- 2024.04.03
- お役立ち情報
オフィス家具を揃える際は、費用をできるだけ安く抑えたいものですよね。
しかし、予算を立てるために、おおよその相場が気になる方も多いと思います。
そこでこの記事では、オフィス家具を「購入した場合」と「レンタルした場合」の相場価格をご紹介します。
さらに、レンタルした方がメリットの大きい例についても解説。
自社に合ったオフィス家具の揃え方を知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。
オフィス家具の購入とレンタルの相場を比較
オフィス家具を揃える際に、まず気になるのは費用感ではないでしょうか。
そこで、チェアやデスクなどをメインとした人気アイテムの、購入した場合の相場価格と、オフィスイッチでレンタルした場合の価格をご紹介します。
※この記事に掲載している相場価格とは、コーユーレンティア株式会社で取り扱っている商品の中で代表的なものをピックアップし、購入した場合の価格を参考にしています。
※商品によって価格帯が幅広いため、本記事で掲載している相場価格は、あくまで一つの参考価格としてご覧ください。
※オフィスイッチでレンタルした場合の価格表記は、1ヶ月あたりの利用料金です。
1.オフィスチェア
オフィス家具を揃えるうえで、チェアは必要になるシーンが多いアイテムです。
例えば、コーユーレンティアでも数多くのオフィスチェアを扱っていますが、上記画像のチェアは価格が30,000円。相場として見ても、同等程度の金額は妥当と考えられます。
10脚購入する場合は約300,000円。
しかし、オフィスイッチのレンタルなら、1脚1,000円からの導入が可能です。
2.オフィスデスク
デスクも必需品となるオフィス家具の一つ。
チェアとセットで検討されることも多いと思いますが、例えばこちらのデスクは購入価格だと33,000円。
相場としては、1台おおよそ4万円〜5万円と考えられます。
レンタルの場合は、このデスクが1台1,300円です。
10台導入しても、15,000円を切る価格で使用することが可能になります。
3.デスクワゴン
あると便利な、デスクの下に収納するタイプのワゴン。
こちらは、コーユーレンティアで扱っているインワゴンで購入金額が31,000円です。
デスクとセットで購入された場合は、1セットで6万円を超える計算になります。
レンタルなら、1台の価格は1,200円。
例えばデスクとワゴンを10セットレンタルした場合でも、3万円以下で使用が可能です。
4.ソファ
プロジェクトオフィスに、ソファを1つ置くというケースも考えられます。
ソファも実に多くの取り扱いがありますが、購入の場合だとこちらは160,000円。
一般的な相場として見ても、10万円〜20万円程度と考えられます。
オフィス家具の中では高価とされるソファですが、レンタルすれば1ヶ月あたり9,500円。
例えば3ヶ月でプロジェクトが終了するオフィスなら、28,500円でソファを利用する事ができます。
5.ホワイトボード
会議室などでよく使われるホワイトボードも、レンタルの人気アイテムです。
こちらの購入価格は42,000円。
中にはもっと高価なものもありますが、相場価格としてもおおよそこの金額と考えられます。
レンタルの場合は1台1,700円。
会議室に2台導入しても、月額3,400円でご利用いただけます。
6.キャビネット
収納家具として活躍してくれるキャビネット。
こちらのタイプは、扉が180°開くので、狭い通路でもコンパクトに使うことができます。
購入価格は、書庫用ベースも入れて37,000円で、相場としては3万円〜5万円程度と考えられます。
レンタルの場合は1台1,700円。
2台レンタルしても月額3,400円で使用が可能です。
7.パーティション
空間を仕切れるバーティションは、まとまった数が必要になることが一般的です。
こちらの画像は、購入すると1枚48,000円。
10枚まとめて揃える場合は、50万円近くにもなります。
レンタルを利用すれば、1枚2,800円での利用が可能に。
パーティションのように、使用する数が多いケースでは購入よりもレンタルが人気です。
【ここが魅力】レンタルのメリットを解説
購入すると高価なオフィス家具も、レンタルであれば低コストで済む場合があります。
しかしそれ以外にも、レンタルならではのメリットが多く存在します。
1.イニシャルコストを抑えられる
オフィス家具を購入する場合、はじめにまとまった費用を用意しなければならないため、初期費用が高額になる可能性が高くなります。
しかし、レンタルの場合は初期費用を大幅に抑えることができます。
スタートアップの企業など、開業時の持ち出しをできるだけ抑えたい場合には嬉しい特徴です。
2.廃棄費用が不要
処分する際の費用がかからないメリットもあります。
購入した場合は所有物となるため、廃棄も自社で行うことになります。
オフィス家具は一般ゴミとして出せないので、専門業者に依頼しなければなりません。
3.短納期
レンタルは一般的に手続きが簡易であり、レンタル会社の在庫からの提供となるため、短納期での納品が可能です。
急なオフィス家具の導入が必要なときに強みを発揮します。
4.予算を立てやすい
レンタル契約もリース同様、毎月の支払額が一定なので、経費計算がしやすくなります。
事業計画を柔軟に調整できることも、共通のメリットです。
5.まとめて借りることが可能
商品ラインナップの中から、必要な数をまとめて借りることができるのも特徴です。
特定の家具が一定数必要になったときに、即座に対応できる柔軟性も魅力です。
6.契約期間内の返却が可能
利用期間や商品、数量を変更できるという点でも柔軟性があります。
リースは契約期間内はずっと同じアイテムを使う必要がありますが、レンタルはお試しで使ってみて、マッチしなければ別の商品に変更することが可能です。
7.環境への配慮
レンタルは繰り返して使うことを前提としたサービスです。
レンタルを利用することで製造時や廃棄時のCO2排出を抑制し、こうした環境配慮が企業のCSR活動やSDGsにも貢献できます。
こんなケースではレンタルがおすすめ
レンタルにはさまざまなメリットがあることをお伝えしました。
しかし、オフィス家具のレンタルは、どのような場合でもメリットを発揮するとは限りません。
そこで、「このような条件に当てはまる場合はレンタルが向いている」という例を5つご紹介します。
1.一時的なオフィススペース
一時的なプロジェクトやイベントのために臨時のオフィススペースを必要とする場合、家具をレンタルすることで必要な設備を短期間で整えることができます。
2.仮設オフィス
オフィスを移転する際や新規事業を立ち上げる際に、仮設のオフィススペースを設ける場合に、家具のレンタルが適しています。
3.社内イベントや展示会
社内イベントや展示会で使用する家具をレンタルすることで、イベントに合わせて柔軟にアイテムを選択し、コストも抑えられます。
4.プロジェクト
一時的なプロジェクトチームのためにレンタルを利用することで、人数の増減に柔軟に対応することができます。
5.気になるアイテムを試してみたい
購入となると高いけど、一度使ってみたいオフィス家具がある。そんなケースでも、レンタルが活躍します。
もし気に入らなければ、短期間で返却もOK。お試しでの導入シーンではレンタルが適しています。
これらの場面では、レンタルオプションが柔軟性やコスト効率性を提供し、オフィスのニーズに合わせた適切な解決策となります。
一つでも当てはまった方は、ぜひオフィス家具のレンタルをご検討ください。
レイアウトまるごとのご提案も可能
ここまではアイテムごとの相場や、レンタルのメリットをお伝えしてきましたが、まるっとオフィス全体のプランニングサービスもあることをご存知でしょうか。
その特徴や、オフィスイッチ独自の強みについてご紹介します。
1.業界最大級の豊富なラインナップ
保有しているアイテム数は100万点以上。
業界最大級のラインナップが揃っているので、ご予算、用途、目的に合わせて、最適なレンタルプランをご提案できます。
2.多種多様なレンタル実績
サービスを運営しているコーユーレンティア株式会社は、50年以上の歴史ある上場企業です。
レンタルの実績はオフィスだけに限らず、現場事務所やイベントなど、その数は3,300社以上。幅広い業界の方へご提案が可能です。
3.全国対応でスムーズに納品
拠点を全国に広げていることから、北海道から沖縄までスムーズに手配できることも強みの一つ。在庫保有製品であれば、最短3日で納品が可能です。
4.独自のメンテナンスで高品質な商品を提供
メンテナンスの行き届いた商品をご提供することが、オフィスイッチのこだわりポイントです。
保管倉庫では一つ一つアイテムを管理。いつでもきれいな家具をお届けします。
5.オフィスまるごとのレイアウトも可能
お客様のヒアリングを元に、オフィス環境のトータルコーディネート・レイアウト・納品設置・工事までをワンストップでサポートすることも可能です。
試したいオフィスを、気軽にレンタルで実現。
「こんなオフィスにしたい」とご相談いただければ、レイアウトまるごとのご提案できる強みを持っています。
1種類のアイテムから、レイアウトごと一気通貫のご依頼もOK。
初期コストを抑えたい、短納期で導入したい、レイアウトごとまるっとお願いしたいなどご要望がある方は、まずはお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちらから
記事監修者:堀正和
法人営業部
レンタル事業に携わり20年。年間500件以上の案件を管理。豊富な実績を基に、お客様の課題に合わせ最適な商品をご提案致します。