- 2024.10.29
- お役立ち情報
プロジェクトやイベントなどの短期使用、
または、スタートアップ企業などで、オフィス機器のレンタルを検討したことはないでしょうか?
この記事では、レンタルする際の費用や、おすすめアイテムについて紹介します。
コストや手間など、レンタルならではのメリットがたくさんあります。ぜひ参考にしてください。
レンタルするメリットは?優位性8点を解説
オフィス機器を揃える際、購入ではなくレンタルするメリットはどのような部分にあるのでしょうか?
例えば、下記のような要素が考えられます。
- 1.イニシャルコストを抑えられる
- 2.廃棄費用が不要
- 3.短納期
- 4.予算を立てやすい
- 5.まとめて借りることが可能
- 6.契約期間内の返却が可能
- 7.環境への配慮
- 8.保守が付いている
まずは、イニシャルコストの削減が大きな魅力です。
購入となると、初期費用で数十万円〜100万円以上かかる場合もありますが、レンタルならそのコストを大幅にカット。スタートアップ企業などにも適しています。
2の「廃棄費用が不要」、4の「予算を立てやすい」なども、コストに関するメリットです。
また、レンタルは保守が付いていることも大きな利点になるでしょう。
保守があることで、機器の故障や不具合があった場合、修理や交換対応が素早く行われ、業務のダウンタイムを最小限に抑えられます。メンテナンスの負担軽減なども嬉しいポイントです。
※購入の場合は、メーカー保守対応期間を過ぎると修理費が発生します。
オフィス機器のレンタル費用とおすすめアイテムを紹介
それでは、実際にレンタルを検討する際の、おすすめアイテムを紹介します。
1.通信機器(電話、Wi-Fiルーター等)
オフィス構築を考えるうえで外せない通信機器。
特に、Wi-Fi設備が整っていない場合は、ネット環境が開通するまで短期レンタルするのもおすすめです。
おすすめはこちら:Wi-Fi ルーター実質無制限
5G通信に対応しており、超高速で安定したインターネット接続が可能。
https://www.koyou.co.jp/business/items/detail?id=6480
■レンタル価格: 月額¥13,000~
※同等品のご紹介になる可能性があります
電話機の取り扱いはこちらから
https://www.koyou.co.jp/business/items/list?word=%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E6%A9%9F
2.OA機器(PC、複合機、プリンター)
例えばPCもレンタルを選ぶことで、急なプロジェクトや一時的なスタッフ増員に対しても柔軟に対応可能です。
さらに、保守サービスが付いていることも大きな強みになります。
おすすめはこちら:ノートパソコン/A4サイズ
省スペース設計で、デスクやカフェのテーブルなど、限られたスペースでも快適に作業ができます。
https://www.koyou.co.jp/business/items/detail?id=6496
■レンタル価格: 月額¥9,500~
複合機の取り扱いはこちらから
https://www.koyou.co.jp/business/items/list?word=%E8%A4%87%E5%90%88%E6%A9%9F
プリンターの取り扱いはこちらから
https://www.koyou.co.jp/business/items/list?word=%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC&sort_order=2
3.セキュリティ機器(シュレッダー、ネットワークカメラ)
シュレッダーは、特に事務作業がメインになるオフィスで多く使用される傾向があり、サテライトオフィスなどの導入にも向いています。
おすすめはこちら:シュレッダー(A3対応)
他のA3対応タイプのシュレッダーよりコンパクトなサイズで静音タイプのため、オフィスでも邪魔になりません。
https://www.koyou.co.jp/business/items/detail?id=572
■レンタル価格: 月額¥10,500
ネットワークカメラについても、対応させていただくことが可能です。
ご希望の方はお問い合わせください。
4.その他100万点以上のアイテム
上記のような商品の他にも、デスク、椅子、キャビネット、ホワイトボードなど、オフィスイッチではさまざまなアイテムを取り揃えています。
詳しくはこちらの商品一覧をご覧ください
https://www.koyou.co.jp/business/items/
まるっとお任せ可能!オフィスイッチが選ばれる理由3選
購入よりもレンタルの方が自社に合っていそうな方は、ぜひオフィスイッチにお任せください。
ご紹介したレンタルの優位性の他に、オフィスイッチではインフラ工事や機器の整備など、煩わしい準備をまるごとサポートさせていただくことが可能です。
1.希望に合った商品選定
専門スタッフによる提案やカスタマイズサービスを通じて、企業のニーズに最適なOA機器を100万点以上のアイテムから選定します。
お客様は商品を選ぶ作業を簡略化でき、オフィスや業務内容に合ったスペックの機器を導入することが可能になります。
2.LAN工事などのインフラ工事
導入するアイテムが決まった後の工事もお任せください。
LAN工事・電源工事手配や、当日の施工もトータルサポート。お急ぎの場合も、希望日程に合わせたご相談が可能です。
3.ネットワーク機器の整備
機器の設定も担当させていただくことで、業務のスムーズな運用を支援します。
導入後のネットワーク整備が面倒という声も多いので、オフィスとして機能するところまでサポートできるのが強みです。
「初期コストを抑えられる」
「短期間で使用できる」
「保守付きのサービスが使える」
などの要素がメリットになるという方は、一度レンタルのご相談をお問い合わせください。
レイアウトまるごとサービスも人気
この記事では、オフィス機器を導入するうえで、レンタルのメリットや、オフィスイッチならではの特徴をお伝えしました。
他にもオフィスイッチでは、「こんなイメージにしたい」「こんなオフィスを試してみたい」という要望があれば、それに合わせたレイアウトごとの提案も可能です。
例えば、個室ブースやファミレスブースなどを導入できる、「こもれるオフィス」
オフィスにいながら運動不足を解消できる、「フィットネスなオフィス」
開放感のあるスペースで仕事ができる、「アウトドアなオフィス」
など、さまざまなプランを用意しています。
もちろんこちらも、商品選定から工事までワンストップのトータルサポート。
コーディネートにお悩みの方もぜひご相談ください。
お問い合わせはこちらから
記事監修者:重村龍也
1964年生まれ 東京都小平市出身
大学卒業後、旅行会社に入社。主に営業(教育・法人・行政)に従事した後、コーユーレンティア株式会社にキャリア採用にて転職。多岐にわたる得意先をマネジメントし、法人営業統括として法人営業部 部門長に就任。